リフォームお役立ち情報外壁リフォーム(外壁の張替とシロアリ工事、ベランダ工事)の仕方と注意点① 現場レポート③ 伊勢原市F様邸-4(10月5日)

REFORM USEFUL INFO.

神奈川県央・西湘エリア 工事棟数No.1(外壁メーカーニチハ株実績)

外壁リフォーム(外壁の張替とシロアリ工事、ベランダ工事)の仕方と注意点① 現場レポート③ 伊勢原市F様邸-4(10月5日)

UPDATE : 2021.10.05

今日もF様邸の続きです。

内容は、F様邸のベランダの内側のお話です。

 

このベランダ工事は、時間が経つと難しい箇所であります。

難しいという意味は必ず問題が起きるからです。

 

もちろん起きないお家もありますが、

私が見ている限りほぼ、60%以上は何かしら問題が起こっております。

 

今日はそのベランダの表側のお話です。

昨日はベランダの内側を剥がしてみました。

今日はベランダの表側をサイディング外壁を剥がしてみました。

 

ところで、こちらのF様ですがベランダの下にウッドデッキ材があり、

そしてその周辺でシロアリがでたということがあったそうです。

実はそこが気になっておりました。

 

「なんでシロアリがベランダに?」

という感じですよね。

 

ベランダとシロアリの関連というか繋がりが分からないですよね。

 

皆さんはご存知でしょうか?

シロアリは何が好きかというと、「湿気」と「水っぽい」ということなんです。

だから水が問題なのですよ。

 

ベランダとシロアリは、

ベランダから水が入る→その水がベランダに残っている→その水でシロアリがきた

ということなんです。

 

つまり、水がベランダに入っていることが問題なんです。

そしてこのベランダの外壁を剥がして開けたところは

こんな写真です。↓

外壁リフォーム(外壁の張替とシロアリ工事、ベランダ工事)の仕方と注意点① 現場レポート③ 伊勢原市F様邸-4(10月5日)

まずこれ分かりますか?

凄いですよね。このベランダを開けただけでこんなに柱がなっています。

これ実は「シロアリに食べられたところ」なんです。

同じ場所の写真はここなんです。外壁を剥がす前です。

こちらになります。↓

外壁リフォーム(外壁の張替とシロアリ工事、ベランダ工事)の仕方と注意点① 現場レポート③ 伊勢原市F様邸-4(10月5日)

まったく外壁が張られている箇所ではわかりません。

このようにベランダってとても問題があります。

外観からは、分からないことがひそんでおります。

そしてこの外壁を張替ることが必要なのはこんなときなんです。↓

外壁リフォーム(外壁の張替とシロアリ工事、ベランダ工事)の仕方と注意点① 現場レポート③ 伊勢原市F様邸-4(10月5日)

手前が問題の柱部分です。

このようにシロアリは水分が多い箇所で水分が多い木材が大好きなんです。

外壁リフォーム(外壁の張替とシロアリ工事、ベランダ工事)の仕方と注意点① 現場レポート③ 伊勢原市F様邸-4(10月5日)

次に気になるのは、なぜこのベランダに水が入るのかですね。

このベランダは一体どこから水が入るのでしょうか?

それは写真でお伝えしますと↓

外壁リフォーム(外壁の張替とシロアリ工事、ベランダ工事)の仕方と注意点① 現場レポート③ 伊勢原市F様邸-4(10月5日)

 

この赤い〇をしたところです。

このベランダが問題といったのは、

実はこの防水処理が問題ないんですよね。

そこを次回はお話をしたいと思っております。

 

ご自宅のベランダや今日のお話で気になるところあれば

些細なことでもお問い合わせください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。