リフォームお役立ち情報高圧洗浄で気になる事 町田市I様邸-2(1月24日)

REFORM USEFUL INFO.

神奈川県央・西湘エリア 工事棟数No.1(外壁メーカーニチハ株実績)

高圧洗浄で気になる事 町田市I様邸-2(1月24日)

UPDATE : 2022.01.24

(1)高圧洗浄って何でするの?

足場が組み上がりましたら次に行う工事は、高圧洗浄となります。

そもそも何で高圧洗浄ってするのか気になる方が多いと思います。

塗装なのに「洗うの?」「高圧洗浄?」 「なんで高圧なの?」

など色々と思う事があると思うのです。

今日はそんな疑問にお応えしたいと思います。

 

高圧洗浄の目的は、ズバリ

「塗装をするには塗装する箇所を洗わないと塗装が長持ちしない」ということなのです。

もちろん塗装は洗うことをしなくてもできますが、屋根や外壁はとても沢山の蓄積された

汚れ、カビ、苔などが付いているのです。

したがって、この汚れ、カビ、苔をとらないと着色しません。

つまり高圧洗浄はお家の水洗いとなります。

塗装をするためには、とても大切な工程なのです!

 

(2)高圧洗浄ってどれくらい時間がかかるの?

普段、お家で掃除をする時って、どれくらい時間がかかりますか?

一人で掃除をする時なんて、一日では終わらないですよね。

では、どれくらい高圧洗浄はかかるのでしょうか?

高圧洗浄は、半日もあれば終わります。朝から作業をして、かかっても14時ぐらいまで。

意外と短いと思いませんか? ですが大変な工事です。

朝お仕事で出勤している方ですと帰宅時には工事は当然終わってます。

お子さんが学校へ行っている方でも14時頃ですと、お子さんが学校から帰ってくる頃には工事は終わってます。

色んな面で安心ではないでしょうか?

例えば、お子さんが外で遊ぶ時には工事は終わっているのでいたずらすることがなく安心です。

ちなみに高圧洗浄でこんなに汚れって落ちるのです!

半分高圧洗浄をしたところで、していないところとしたところの違いがはっきりしております!

 これをみるとどれだけ汚れが付いているという事が理解していただけると思います。↓

高圧洗浄で気になる事 町田市I様邸-2(1月24日)

 

高圧洗浄で気になる事 町田市I様邸-2(1月24日)

(3)高圧洗浄の時に気をつけることは何ですか?

高圧洗浄で一番気をつけることは、洗濯物が外に干せないことです。

それもお客様のお家だけでなく、お隣の家でもやはり干すことが難しいのです。

結構水しぶきが飛ぶのと、もちろん水で洗っている汚れも飛んでしまうからなのです。

また、もう一つは、音がかなり大きなものがでます。

そもそも機械を使って水に圧力をかけますのでそれだけ機械音がしてしまいます。

お子さんが寝ているときや、家で過ごしている方には少し騒がしく聞こえるかもしれません。

いずれにしても大きな音なんです。

 

私たちは工事前に近隣挨拶をいたします。その時に2つの注意事項である

①洗濯ものは水が飛んでしまうので外に干さないようお願いします。

②かなりの音が出るので了承をとるとともに、ビックリしないようにご注意ください。

とお伝えしております。

 

今日は高圧洗浄で気になる事をまとめてみました。

高圧洗浄という言葉だけでも難しいので、私たちはお客様に分かりやすく説明をするように心がけております。

明日は、屋根塗装についてレポートします。