UPDATE : 2022.04.12
(1)外壁塗装も補助金が使える?
結論から言うと使える補助金はあるのです。
そのうえで、複雑な補助金の仕組みがあるのでご相談ください!
https://www.kenken.go.jp/chouki_r/reform_r3_1.html
なぜ外壁塗装をするのか?
屋根塗装のときにも申し上げましたが、補助金の言葉でいうと「劣化対策をするため」ということになります。
外壁がなぜ塗装を必要としているのかは、次の理由です。
① 外壁を保護する。詳しくいうと外壁の壁材を保護する。
② 外壁のひび割れを直す。
③ 外壁の性能を上げる → 遮熱塗料や断熱塗料を塗る。
などと言った、理由が挙げられます。
その中でも一番は、①の「外壁材を保護する」事です。
外壁は常に風や雨、太陽光の紫外線を浴びているので時間と共に「劣化をしていく」のです。
そのため、「長期優良リフォーム」では「劣化対策」と呼び、
「外壁の劣化を遅くする」つまり、「家の寿命が長持ちする」ということなのです。
では、「塗装」をしないとどうなるのか?
「だんだん日焼け」をしていき、時間が経つと当然のようにその外壁は痛んできて、ついには「風化」してしまいます。
人の肌も「日焼け止め」を塗りますよね。その日焼け止めを塗らないと年数重ねてきた人の肌は劣化します。
このように「劣化対策」というのは、「劣化速度」を落とすためです。
お家のカベを下記のように手で触ってください。
そして手に白い粉みたいなものがつくと、「チョーキング」といって、相当痛んでいる状態です。
「白くなった」では、遅いので「白くなる前」に塗装をして頂きたいと思います。
チョーキングってこんな感じの現象です。
白くなっているのわかりますか?
(2)高圧洗浄後、塗っていきます
外壁塗装の工程は、次のようにしていきます。
① 高圧洗浄
② 下地処理(クラックなど直す、シール交換含む)
③ 下塗り
④ 中塗り
⑤ 上塗り
⑥ チェック
この順番で工事をしていきます。
なので、最初に外壁塗装は屋根同様に「高圧洗浄」をして、その後塗っていきます。
高圧洗浄をするのは、
① 汚れをとる
② 藻を取る、苔をとる
③ 以前に塗装をした塗装を取る
このような理由があります。
③については、「旧塗膜」と私たちは呼びますが、かなり念入りに高圧洗浄が必要です。
このように、「高圧洗浄」はただ単に汚れをとるだけでなく塗装をしているお家ですと、以前に塗装をしたものを
除去しないと外壁を新しくしても剥がれてしまうのです。
最後に高圧洗浄と下塗りの作業風景を紹介します。
当然、高圧洗浄は最初にやりますので、外壁塗装の前に「2度」やることはありません。
高圧洗浄
下塗り
下塗り
次回は、外壁塗装の塗料の選び方、中塗りをご紹介します。
住宅メンテナンスに関する書籍を出版しました。
書籍名:「あなたの持ち家があぶない!」
UPDATE : 2022.08.09
UPDATE : 2022.08.05
UPDATE : 2022.08.04
UPDATE : 2022.08.02
UPDATE : 2022.08.01