UPDATE : 2022.02.02
(1)外壁が重いと地震が来た時にどんな影響があるのか?
今日は工事の話でなく、番外編で「外壁知識」に関してお伝えします。
住宅の外壁には、「モルタル」と「サイディング」があります。皆さんはご存じですか?
モルタルとは、I様邸の外壁材です。
こちらです ↓
一方、サイディングボードとは、木造住宅の新築で8割も使用されているこちらになります。
↓
サイディングはこのような「パネル板」となっております。パネル板であるので施工も早いのと、モルタルより重量は軽いのです。
ところで、外壁がどれだけ「地震」と関係あるが皆様はご存じでしょうか? それは、外壁の重量が関係しております。
実は「地震」は「重い外壁」であると、建物は揺れが多くなってしまうのです。
分かりやすい絵が下のものになります。
(出典KMEWより)
見て頂くと分かるように、「軽い外壁材」が地震には有効的であることが分かります。
つまり外壁は軽い方が地震にやさしいということになります。
(2)サイディングボードとモルタルの重さはどれぐらい違うの?
このように説明すると気になるのは、実際の壁がどれだけ違うか気になりますよね。
では、お伝えさせていただきます。
(出典KMEWより)
これをみると相当な違いです。モルタル1棟で、サイディング2棟分の重さになっているということなので相当な違いですよね。
びっくりです。もちろんモルタルのメリットもあります。
それは、価格的にモルタルの方が安いものもあります。また、テクスチャもかっこいよいので「いいなぁ」という外壁にもなります。
今日は番外編ということで、モルタルとサイディングの地震に関するお話をさせていただきました。
地震大国日本では気にしても良いところだと思っております。
次回は、タイルの外壁に関してお話します。
今日もありがとうございました。
UPDATE : 2022.08.09
UPDATE : 2022.08.05
UPDATE : 2022.08.04
UPDATE : 2022.08.02
UPDATE : 2022.08.01