リフォームお役立ち情報外壁リフォームをお得にすること シーリング編 神奈川県伊勢原市K様邸-10(5月19日)
REFORM USEFUL INFO.


UPDATE : 2022.05.19

(1)クリアサイディングはクリア塗装後にシーリングすることが得策です
「外壁のシーリング」
とっても大切ではあります。それはこのシーリングが切れるかきれないかで雨漏りがしてしまうからです。
まずシーリングが劣化するとこのようになってきます。

この状態は、かなり劣化が進んだ状態です。この状態になったらもう打ち換え時期となります。
そしてこのシールがきれると雨漏りをしてしまうのです。
それは、そもそもこのシールを打つ前はこんな状態です。

このようにシールを打たないと外壁の中に雨が入ってしまうのです。なのでシーリングは大切です。
シーリングの役割は、そもそもサイディングボードが伸び縮みするのでその逃げをつくるために行います。
そしてこのシールも日光により劣化が進むのです。
通常、シーリングは塗装を全面に色付けする場合にはあとで充填します。
それはそのシーリングと外壁材の色を合わせるためにです。
ただし、今回のようにクリア塗装の場合は違います。なぜならこのクリア塗装はコーティングであるのでサイディングに合わ
せたシーリング色にする必要があるのとクリア塗装は弾性塗料としてはあまり性能が高くもないので、シーリング充填後に
塗装をしてしまうと表面が割れてしまうのです。
そのためにクリア塗装の場合はシーリングが後の方がよいのです。
私たちはいつも長持ちにすることを考えてご提案をさせていただいております。
(2)シーリング工事作業
今回のK様邸は、1Fはクリア塗装。そして2Fは塗装をしました。
そのため、シールを二回に分けてしました。塗装前と塗装後です。
1Fはクリア塗装であるので、塗装後にしました。
このようにしました
①まずはプライマーを塗っていきます

②その後充填していきます

③そしてヘラでならして

④マスキングテープ取りました

⑤2Fはこのように充填して塗装をしました



このようにシールしました。
住宅メンテナンスに関する書籍を出版しました。
書籍名:「あなたの持ち家があぶない!」
外壁を100年持たせるメンテナンス方法|種類別の管理ポイントを徹底解説UPDATE : 2025.11.28
リフォーム業者の選び方完全ガイド|信頼できる優良業者を見極める4つのポイントUPDATE : 2025.11.20
屋根と外壁をお得にリフォームするためのコツ |状態別に解説!UPDATE : 2025.11.12
外壁カバー工法についてUPDATE : 2025.03.13
外壁塗装のタイミングUPDATE : 2025.03.13